新しく始めたお総菜屋のバイトに凄く嫌な女性パートがいる。
たまにしか同じシフトに入らないんだが、一緒になると必ずデリカシー皆無な事を言ってくる。


最初は「嫌な人だな」って程度だったんですが
塵も積もれば、って感じでだんだんしんどくなってきました。

多分、季節的に自分自身がバテているから、っていうのもあって精神的にくるのかもしれません。

昨日も出勤早々、不愉快な事を言われて耐えられず
仕事中に落ち込むという、態度にまで出てしまって
お客様に笑顔で接客している自分の顔が歪んでいるように感じました。


私のもう一つの職場が長続きしているのは、そういう無神経な発言をする人がいないからです。

私は絶えず、モラハラ的な事を言われてきたので、逃げるように職場を変えてきました。

それは自分にも責任がある、って思ってたから。


でも、どうやらそれは違ったようです。


モラハラについてネットで調べたら、モラハラをする人は
自己愛性人格障害な人が多いんだそうです。

障害、つまり脳の機能が正常じゃ無い、って事です。
こんな人に何を言っても自分の障害に気づかないから改善は無理だって事でした。
出来る限り接点を減らすしか対策はないそうです。

そして、HSPはこのモラハラのターゲットになりやすいんだとか。


でもただでさえ、大学生のしょうもないヤツを避けてシフトに入っているのに
彼女のシフトを避けたらもう働く日がありません。

辞めるしかないか、って思うんですが、人手不足も深刻だし
何より食費が浮いているのがとても助かっています。


ひとまず、店長に相談してみようかな。。。
決めるのはそれからでも遅くないし。


でも店長に言ったところで、面倒くさい扱いされそうで。。。
かまってちゃんだと思われそうで凄く気が重い。

対人関係に弱い自分がほんとに情けないです。