アラフォー碧の人生どんづまりブログ

43歳バツイチ子持ちで恋愛不適合な私の人生どんづまりな悲観ブログ。激ネガティブにつき閲覧注意



家計の無料診断で
Amazonギフト券!


カテゴリ: 節約


今日、やっと確定申告の書類を郵送しました。

実は郵送するのは今年が初めてです。

いつもは税務署に出向いて、書き方を教わりながら記入して
その場で提出してきます。

でも今年は税務署に16時半過ぎに行ったら
受付が終わっていて
その日はもう日を改めなければならず
書類だけもらって帰ってきました。


いつも他力本願で書いていたので
自分で書こうとするとなかなかどこにどの数字を入れたら良いのか四苦八苦。

記入の説明が書いてあるパンフレットとにらめっこしながら
なんとか完成して、コンビニで120円切手を買い
すぐにポストに投函してきました。


昔、一緒に働いていた人の中にダブルワークの人がいて
その人は確定申告なんかしてない、って言うんですよ。

でも私は住まいが都営住宅だから
やっておかないとかなりマズいのです。

マイナンバー制度は今年の申告には関係なかったけど
来年以降は関係してくるみたいだから
あの人みたいに申告してないって人はどうなるんだろう・・?


制度が変わるといろいろ大変ですね(´д`;)


源泉徴収で天引きされたのが戻ってくるから
提出した後はホッとすると同時に返金が楽しみです
(*゚▽゚*)
臨時収入、わーいw


面倒な事がやっと一段落して
また仕事探しを始めます。

今度はなるべく慎重に選ぼうと思います。

当面はまた試食販売の仕事で繋いでいけばなんとかなるし。

雇ってもらえるならどこでもいい、みたいにあまり妥協せずに
ちゃんと希望とか言えるようになりたい。


目指すは、脱ダブルワーク、です。




11月の途中くらいからマネーフォワードってサイトでつけ始めた家計簿。

オンラインで管理するので
とても手軽に家計簿を続ける事ができて
大変重宝しました。

つけ始めた時の日記
誰でも簡単家計簿


で、その結果分かった事は。。。


食費が2人にしては多すぎる、という事。


分析してみたんですが
私、スーパーに行くと値引き品ばかりつい買うクセがあって
食べ物をムダにする機会が少なくありません。

あと、時間がなくて
野菜をダメにしたりとか
甘い物がないと生きていけないせいか
食事以外のおやつ的なものの出費がかなり目立ちました。

プリンとか値引きされてると2人分ついつい買ってしまったりとか。。。

こういうのってかなりチリツモだったんだと発覚。


年末年始も絡んでるから食費が多くなるのは仕方ないのかもだけど
それを除いてもやっぱり食費がかなり多かったです。


それで最近は甘い物をなるべく買わないようにして
口が寂しくなった時はガムを噛む事にしました。

キシリトールだから歯にも良いし。


家計の見直しで食習慣が変わって
虫歯の心配が減るのはかなり大改善です♪


東京だと母子家庭は医療費はかからないけど
病院に行く時間がもったいないから。


家計簿も習慣化できたから
まだしばらく続けようと思います。

また何か新たな発見があるかもだし!


ちょっとづつお金に対する意識が変わってきている気がします。
オンライン家計簿があって良かった。




恵方巻は高いので食べませんw
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
クリック応援で鬼は外!福は内!



前回書いた入浴剤。

凄く温まって良いんですが
1回に4個のタブレットを使うので
コスパは入浴剤としては決して良くありません。

でも温まるから暖房費の節約と思えば安いんですが
やっぱり心情としては少しでも少なく使いたいものです。

そこで私が思いついた、入浴剤の節約方法をご紹介します。


まず、お湯の量を減らします。

我が家は都営住宅でも新しめの団地なので
お風呂は普通の賃貸マンションみたいな、自動でお湯を張るシステムです。

湯量も調節できて
普段は180Lで設定してるんですが
炭酸風呂にする時は140Lで沸かします。

こうすると水道代も節約になるという。。。


で、入浴剤は160Lあたり4個入れるのが定量らしいので
うちでは3個使います。

効果は薄まるけど、温まるのが一番の目的だから
少し少なめだけど節約になるし、という事で妥協しています。

でもガサついてきてた肌もしっとりしてきたからまぁまぁ良いです。
今飲んでるコラーゲンサプリの効果もあるかもしれないですが。。。

でも入浴剤を使う前はかかとがヒビ割れてちょっとヤバかったから
コラーゲンがどの程度効果出ているのかは微妙なとこです。



話が逸れましたが。

お湯の量が少ないとお湯の温度が冷めやすくなります。

でも入浴剤の効果で温度が下がってもあまり気にならず
じっくりと長時間浸かっていられるから
なおさら体の芯まで温まるんだと思います。
デトックスにもなるし、けっこう良い事づくめです。


炭酸の温泉とかに行きたいけどなかなか行けないからね。。。
我が家のささやかな贅沢&節約になっています。

んん?
贅沢、と節約、って相反してるじゃないですか
Σ( ̄ロ ̄|||)

節約しながら贅沢する、って事ですかね?w
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


今年は暖冬という事もあってか
我が家は未だに暖房を入れていません。

正確には、ダイニングと私の部屋の暖房です。


灯油のストーブを去年は使っていたんですが
忙しすぎて灯油を買いに行く暇がありません。

それでもストーブ無しの生活は朝や夜では厳しいです。


そこで、お風呂でしっかりと温まる作戦を実行しました。


炭酸のお湯がとても温まるという話を他のブログで読んで
特に重炭酸だと温まり方が長時間継続するとか、
肌がツルツルするとか
かなり良い効果が紹介されていました。

温泉に炭酸泉という種類があるんですが
その炭酸泉が自宅で再現できるという商品です。


で、実際に使ってみて。

お風呂上がりがとにかくポカポカで
その入浴剤を入れないとすぐに湯冷めするんですが
使い始めてから、湯冷めもしなくて
寝る時まで温かいです。
熟睡できるし。

なかなか良い商品で、使ってみて良かったです。

買った先は
http://www.care-cure.jp/item/hottab/lp3/lp3.html?ad_code=NA649


ヒアルロン酸のサプリを辞めてから
ちょっと肌も(特にかかとが。。。)ガサガサしてきてましたが
この入浴剤のおかげでちょっと改善してきています。

温まって寝ると熟睡できるのが凄く良いですよ。


これでなんとか誤魔化して、ストーブを使わずに今日まできています。
この冬は灯油を買いにいかなくても済めばいいなぁなんて、ねw



ヒアルロン酸のサプリも再開したいけど
もうちょっとお金を貯めてから再開したいです。

なんか年々、冬の乾燥で劣化しているのがよく分かる今日この頃。。。

ヒアルロン酸のサプリもこの時期までとっておけば良かったです
('A`|||)
失敗したわぁ





苺が好きですが、高いので手が出ません。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
画像で我慢してみる。。。w


ブログネタ
心がけている節約術を教えて! に参加中!
今日から12月、師走ですね。
東北地方では雪もちらついてきているとか。。。

寒さに負けず風邪などひかないでくださいね。


ところで我が家ではまだ暖房をつけていません。

蒼がそろそろ不満になってきていますが、12月まで我慢!と言ってまだ使っていません。

こういう生活が体を鍛えるのよ!と言って説得していますw


でも前回も書いた通り、私は寒さにめっぽう弱いです。
着替える時とか、風呂に入る前とか、もう秒数の闘いw

で、暖房を使わずにどうしているかというと
かなり古いダウンジャケットを部屋着にして、今はPCに向かっています。

PCを使っていると指の先が冷たくなってくるので、指先が出る手袋をしています。

もっと寒くなってきたらダウンジャケットの上に着る毛布を使ったりして全身くるまった状態に。


去年は蒼に
ベイマックスさんですか?と言われましたw
(着る毛布が白いから)

ハリセンボンの春菜のように
「ベイマックスじゃねーよwwww」
と切り返してます



笑いで心を温めるのも暖房費節約です。。。w


蒼の着る毛布は黄緑なので、モンスターズ・インクのサリーっぽいですw
サリーは青いけど、なんとなくサリーっぽいと思うような色合いです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
いろんなブログの節約術が勉強になってます♪

このページのトップヘ